長縄さん

GEAIM ピープル第 25 回には、LAN ゲームパーティ『BIGLAN』の開催やオンラインFPS のオフライン大会運営などで活躍されている長縄 実(KINTA) 氏が登場です。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

ゲームは「KINTA」でプレーしています。由来は20代前半に中学の時の友達に付けられたあだ名です。

昔ほんのちょっとだけ流行った 岡村靖幸さんが主演の映画「ピーチ」と言う映画で俳優の金山一彦さんが演じている役が「KINTA」と言います、その役に私が似ていたらしいです(笑)

2. 初めてプレーした FPS や PC ゲームについて教えていただけますか?

当時パソコン雑誌の付録についていたDOOM体験版か3DO(Panasonic)の名前忘れましたがFPSだったと思います。

最近は息子と一緒にCSOのゾンビモードをたまにします。F.E.A.R3が出たらまた息子と一緒にビビリ映像をお届けしようかと考えています!視聴者1名ですがw

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

初めて参加した大会はWCG2001のunrealtournamentの日本予選でした。 順位は写真には写らない4位でした。UTはいわゆるスポーツ系FPSで1対1の対戦です、AIM能力やアイテム管理(時間によってアイテムが特定の場所にリスポーンします。体力回復や防御力アップ、弾薬、その他)がとても重要になってきます。カップヌードルにお湯を入れて時間を計らずに食べ時を見極める技術を磨いていました(嘘)。相手の移動時間、行動を先読み等をして遠距離からある程度体力を削り...等と色々練習してましたね、仕事中もイメージトレーニング等をしていましたね。ww

初めて開催した大会はSoldierOfFortuneII(以降SoFII)のサーバー(DeadInJapan)管理を行いつつオンライン大会の開催をしました。知り合いに進められて買ったSOF2だったのですが、当時プレーヤーも少なく、固定で鯖を建てている人が皆無でしたので、SOF2布教活動の為に鯖を建てたのですが、鯖で遊んでくれる方々から要望が出たのでみんなの意見を取り入れながら大会を開催しました。

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

今は主にPCオンラインゲーム会社さんやPCハードウェア会社さんのゲーム大会の運営や管理を行っております。FPSコンサルや企画提案等も行っております。携わったイベントの一部は弊社のサイトに掲載されておりますので参考までに。

SACTL2010-2011ではアドバイザーとして動きました、主催企業様のニーズに答えるためのアドバイズや機材的な設計、会場レイアウトやステージレイアウトの製図、運営マニュアル(ステージ以外の運営)制作などなどなどなどという感じです。

イベント
SACTL2010-2011の会場を設営。

5. 活動を始めたきっかけについて教えてください

めちゃめちゃ要約して言ってしまえば「インターネットは人と人を繋ぐ第3の絆」だと当時思えたからです。 私の場合プレーヤーとしてはとても考えられないような年齢で大会に参戦しておりましたが、勝つ事も大事ですが、オフライン大会に参戦して人との新たな交流が出来る場にいる事自体がとても有意義でした。しかし、当時大会はある程度オンオフともにコンスタントに行われていましたが「強くなくてもFPSは楽しめる」形のイベントも必要なのでは?と考えました。

そこで、FPSやゲームを通じて人との交流を深められる場としてLANパーティー『BIGLAN』の開催を決意しました。『BIGLAN』は様々な場所で 6回ほど開催しました。

BIGLAN
BIGLAN Socket6 より。

6. どのような目標でゲームイベント開催の活動をされていますか?

目標はユーザー数の大小に関わらずTokyo Game Tounament Showを開催したいですね
GAME大会を中心とした一つの会場で様々な大会やGAMEイベント!

7. 活動やゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

「ゲーム好き」から始まりイベント運営会社を設立し5年、様々な人の協力の下、大きな責任感や連携を通じて感じたのは「人という字は人と人が支えあって出来ている(By金八先生)」と再確認出来ました。

スタッフ
BIGLAN Socket5 の運営スタッフと。

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

今はそこまでデバイスにこだわってプレーしていないのでパスで。

9. 注目しているゲーム、eスポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。

4gamer.net

様々な PC ゲームの情報が豊富ですね。

4gamer
4gamer.net

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

これからも縫いぐるみの中の人となり頑張っていきますので是非、皆さん遊びに来てください。



長縄さんありがとうございました。推薦いただいた佐藤カフジさんも言っておられたのですが、また BIGLAN のようなイベントが開催されることを期待しています。

いつもなら次回予告といくところですが、「GEAIM ピープル」は内容構成の見直しをしようと思っているため一時休止とさせていただきます。次回は久々に「GEAIMインタビュー」を更新。先日お話をうかがってきましたゲーミングデバイスブランド『DHAMAPOINT』についての内容でお届けします。

長縄 実 プロフィール 長縄 実 プロフィール
LANゲームパーティ『BIGLAN』主催。現在はオフラインイベントの運営等で活動中。
http://nali.jp/

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。