GEAIM

GEAIM ピープル第 21 回には、『Cyberathlete Professional League』や『World Cyber Games』に幾度も日本代表として出場し、日本初のプロ Counter-Strikeチーム 4dimensioN のメンバーとして活動していた paranoia 選手が登場です。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

最初は Counter-Strike する時に手元にあった漫画から名前を取り、「JING」という名前でやっていました。「paranoiax」という名前に変えたのは、当時所属していた CLAN の名前が「Paranoid」から当時日本最強と言われていた CLAN DeadlyDrive に移籍する際に、クランから離れてしまうのが名残惜しく、旧友率いる CLAN の名前を少し変えて プレーヤーネーム にしました。

その後、プレーヤーネームなんぞ何でもいいかと思い、適当に名前を変えたりしましたが CSCTLMovie の実況 Voice で ZEX 総統閣下(※現 BRZRK 氏)が本名を出しやがって下さいましたので特に接点の無い人にまで真田と呼ばれる様になりました

2. 初めてプレーした FPS や PC ゲームについて教えていただけますか?

中学生の頃に『007 ゴールデンアイ』(ニンテンドー 64)をプレイしたのが初めてです、007 が初 FPS って人、多そうですよね。 1 画面 4 分割のゲームなので、自分の位置をばらさない為に下を向きながら移動してくる人がいたり、いつもやるルールが「消されたライセンス(どんな武器でも 1 発で死ぬ)」だったりと、後々思うと中々の玄人に混じって昼から晩まで 4 つのコントローラーを奪い合っていました

初 PC ゲームは、高校生になり、新しく出来た友人から教えてもらった Counter-Strike でした。 衝撃的な楽しさで、物凄くハマってしまいました、しかし当時パソコンを持っていなかったので、学校が終ってから友人の家でやったり バイト上がりに、今は無き渋谷 Necca(インターネットカフェ)に直行したりしてプレイしていました。

KeNNy もその時、ちょくちょく Necca に来ていた様子で、当時彼は、相当な騒がしい人だったらしく「あいつクソ厨房の Real(KeNNy 当初のハンドルネーム)だ」と友人に言われてたのを覚えています。 その数ヵ月後に Kenny と面識を持ったのですが、その時はすでに落ち着き始めていました、荒ぶる反抗期の KeNNy、リアルタイムで見てみたかった。。。

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

これも又中学生の頃なんですが、買い物帰りに吉祥寺 LOFT 下のゲーセンで 2D 格闘ゲーム・ジョジョの奇妙な冒険をプレイしていた際に 丁度その日、大会で開始時間もすぐだったので、ドキドキしながら DIO 様で参加してみたら、見事優勝 ジョジョなのに、賞品としてもらったのが何故かマーブル vs カプコンのポスターと図書券でした イヤらしいイギー使い相手に我慢しまくって勝った事と、あまりゲームをしない友達がさすがに時間を食いすぎて早くゲーセンから出たそうにしてた事が印象に残っています

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

何年も前から『Gunz the Second Duel』の開発&リリースを待っています。彼らの Coming soon とは何の事やら。 そして新しく拡張パッケージが出た『World of Warcraft』の世界で仲間とちょっと激しいピクニック気分を味わっています。

5. 活動を始めたきっかけについて教えてください

『Heroes of Newerth』をちょくちょくプレイしていたんですが、周りも飽きてきてしまい、他にやるゲームが無いかなと考え まったりプレイできてちゃんと作り込まれてるな、面白いな、と思えるゲームが『World of Warcraft」だったのでインストールしました。『Heroes of Newerth』もよく出来ていてプレイしていて凄く楽しかったです しかし『League of Legends』には色々な意味で本当に中指を立てたくなりました。

Heroes of Newerth
Heroes of Newerth

6. どのような目標で活動をされていますか?

仕事を辞めてしまわない様に気をつけることですw

7. 活動やゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

良い事も悪い事も色々ありました、客観的に自分を見て +と-を天秤に掛けたら-の方が下がりそうですが、ちゃんと楽しめていたので好しと思っています。

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『半分に切断されてしまった Intellimouse optical』

左右対称のマウスじゃないとゲームができません、そしてどのマウスも大きくて使い辛いのでぶった切りました

マウスソール『エアーパッドソール』

特に無し

マウスパッド『Dospara のゲーミングマウスパッド』

QCK Heavy をタバコで焦がしてしまい、応急処置として買ったマウスパッド、下手に改良されたマウスパッドより断然使いやすい布パッドだな、と思いました FPS や TPS の様な激しい Aim するゲームはあまりやらないので応急処置のまま使ってます、お勧めは QCK Heavy です

キーボード『Realforce 101』

同時押しが利くので使ってます、特に良いとも悪いとも思わないのでお勧めはしません

ヘッドセット『Sennheiser - PC 350』

特に無し。

モニタ『BENQ XL2410T』

最近新しいパソコンを購入したのでモニタも新しくしました、、何を買おうか迷う前に数人にどれがいいか聞いてみると、皆、口をそろえてこのモニターをお勧めするので購入しました リフレッシュレートが 120hz も出る液晶なのでゲームに向いていて凄くいいです。

paranoiaマウス1 paranoiaマウス2
切断された貴重な IMO

9. 注目しているゲーム、eスポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください

HONCAST

DOTA 系ゲーム Heroes of newerth の実況ストリーミング、動画サイト、初めてゲームの実況で盛り上がれる事が出来ました、物凄くいい声してます。

HONCAST
HONCAST

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

ゲームは出来る限り楽しんで遊んでください。ブログ、Twitter、チームサイト、開催イベント等の宣伝的な事は何も有りません。 配信をしてみようかと思っている程度で予定は未定です。

11. 次に、ゲームや e スポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。またその理由について教えてください


4dimensioN のスポンサーだった Buddha さんが流れ的に良いのではないかと思います。



paranoia さんありがとうございました。プレーネームのエピソードにあった所属チームに対する想いの話が印象的でした。次回は paranoia さんのご指名により、過去に4dimensioN のスポンサード、日本eスポーツ協会設立準備委員会(JESPA) メンバー等で知られる Buddha さんが登場予定です。お楽しみに。

paranoia プロフィール paranoia プロフィール
日本のプロ Counter-Strikeチーム 4simensioN のメンバーとして活躍。『Cyberathlete Professional League』や『World Cyber Games』に幾度も日本代表として出場。

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。