GEAIM

GEAIM ピープル第 19 回には、Counter-Strike1.6 の日本トップチーム Phobia Gaming に所属し活動する Starbucks さんが登場です。6 月に行なわれた第 13 回『Survival of the fittest』では Team Speeder との激戦の末に準優勝となりました。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

近所… という程でもないのですが、スターバックスが建っていたのでこの名前にしました。 メンバーなどから「スターバックス」ではなく、「スタバ」と略されて呼ばれているのでプロフィールなどは「staba」と表記してあります。 もちろん大会等は「Starbucks」とフルで使用していますが…。

2. 初めてプレーした FPS/RTS や PC ゲームについて教えていただけますか?

Gameyarou が運営していた『SuddenAttack』が初めてプレイした FPS です。 ハンゲームの『GoldWing』(現在はサービス終了)で知り合った人から教えてもらい、最初は渋々プレイしましたが、上達するにつれて面白くなり、はまりました。 最初の方は低スペックのノートパソコンでも支障なくプレイ出来たのですが、アップデートが重なるにつれて試合中に 1 分間止まったりしてました(笑) 2 年近くやっていましたが大会は一度も出たことありません。

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

あまり詳しく覚えてませんが CyAC が主催する DeathMatch & 1on1 の Lan イベントに参加しました。 Counter-strike 自体始めてからそこまで経っていなかったので、DeathMatch は酷い結果でした。 今思うとここから DeathMatch 嫌いが深刻化していったのではないかと…。 1on1 の方は一勝あげることができました。 こちらの方は割と苦手分野という程ではありませんが、二戦目の相手の方がそこそこ経験者らしく負けてしまいました。

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在は Counter-Strike の Phobia Gaming のメンバーとして活動しています。 一週間の内 2 回休みを決め、それ以外は 21 時集合でチームで作戦の練習をしたり、試合をして反省点を話し合っています。 今は oronai さんが活動に復帰できる事になりましたが、まだ夜勤がある為、それに合わせて日程を決めています。 また活動時間前は個人でプロの Demo を見たり、Bot 撃ち等をして活動時間前にも各自練習しています。

最近は USTREAMPeercast の方で、 個人練習の配信や活動が無い日などは、Counter-Strike 以外なども配信しています。

Phovia Gaming
Phobia Gaming

5. 活動を始めたきっかけについて教えてください

SuddenAttack の知り合いから Counter-Strike を薦められて、親に頼み込み STEAM の方で購入しました。 購入したものの、当初は SuddenAttack の方が楽しかったので全然プレイしていませんでした。 ですが、Counter-Strike の事について調べている時に ESWC2008のムービーを発見し、そこで初めて Noppo さんを知りました。 それから Noppo さんのブログを見たり、インタビューの記事を見たりしていると、「本気でやって上を目指してみたい」と思うようになり、当時 barusa さんが初心者に教えるクラン EXD に入隊しました。 甘くは考えていませんでしたが、やはり活動は厳しいものでした。 辛いこともありましたが、今では良い経験になったと思っています。

6. どのような目標で活動をされていますか?

今は国内で TOP レベルまで行く事でしょうか。 今はまだ教えられている立場ですが、目標の Noppo さん、現在教えてもらっている Twist さんレベルまで辿り着き、そこからまた世界で結果を残したいと思っています。 Phobia はメンバーが 3 人になってしましましたが、時間とモチベーションが許す限りメンバーを探します。

7. 活動やゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

元々人見知りが激しく、ボイスチャットですら緊張して中々喋れませんでした。 ですが実際に会って話すことにより、最初は中々打ち解けていけませんでしたが、数を重ねる毎に少しずつ話せるようになっていきました。 自分より年下の人と話す事もあれば年上の人とも話したり、自分にとってプラスになることが沢山あったと思っています。 今までの事を通して見ると、コミュニケーションの面でかなり勉強になりました。

海外にも興味を持つようになり、色々な国を見ていきたいと進む道が見えて来たと思います。

DSC00783
中国で開催された IEF2010 に出場。

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『Razer DeathAdder 3500』

以前は Razer Lachesis を使っていたのですが、ある程度目処が立ったので変えました。旧型より若干軽くなった気がしたので扱いやすいです。

マウスソール『Hyperglide RZ-2』

旧型の DeathAdder を使っていた時に初めて購入したソールで、それ以来 DeathAdder のソールを買い替える時は必ずこれを選んでます。

マウスパッド『Razer Galiathus Control Edition』

どのマウスとも相性がよかったのでずっと愛用しています。Michelle...

キーボード『Razer BlackWidow Ultimate』

キーが硬すぎず柔らかすぎず扱いやすいです。「カチカチ」と押してる感触が好きな人は気に入るのでは。

ヘッドセット『Razer Megalodon』

値段は少々お高いですが、値段相応の価値があるヘッドセットなので使用しています。音量も楽に調整でき、音の聞こえもかなり良いので素晴らしいヘッドセットです。

モニタ『BenQ XL2410T』

画面モードで 17 インチ、19 インチなどに設定出来るので愛用しています。

デスク周り
Starbucks さんのプレー環境。

9. 注目しているゲーム、e スポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。

readmore.de

HLTV.org には上がっていないプロの POV があったりするので、ちょくちょく目を通してます。POV を見る人にはお勧め。


readmore.de

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

ここまで見ていただき、ありがとうございます。 ブログTwitterUSTREAMの方も是非。 今後はゲームイベントなども少しずつ参加していきたいと思います。僕のムービーもあるんですよ…。 コアな人から見るとにわかだと思いますが、東方が好きです。神起じゃないです Project です。

最後に Verde さん、Yossy さんありがとうございました。

11. 次に、ゲームや e スポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。

Twist さんCounter-Strike に対する思いが高い人なので、過去の話など聞きたいです。



Starbucks さんありがとうございました。フラグムービーに登場した Noppo 選手に憧れて Counter-Strike を本格的にプレーするようになり、現在はライバルチームのメンバーとして対戦しているというのは興味深いお話でした。次回は Starbucks さんのご指名により、Counter-Strike1.6 チーム Phobia Gaming のチームメイト Twist さんが登場予定です。お楽しみに。

Starbucks プロフィール Starbucks プロフィール
日本のトップ Counter-Strike チーム Phobia Gaming で活躍するプレーヤー。
すたばのぶろぐ http://twitter.com/stabaaa/

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。