GEAIM

GEAIM ピープル第 14 回には、RTS プレーヤー kurOa さんが登場です。kurOa さんは、昨年にアメリカのロサンゼルスで開催された『World Cyber Games 2010』Starcraft部門に日本代表として出場しています。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

最初にプレイしていたゲームが『StarCraft1』(以降、SC1)の方だったんですけど本名丸出しであったせいで SC1 のプレイヤーに本名で呼び捨てされることが多かったのですが、それがあまり好きでは無かったのもあって kurOa にしました。とは言っても昔からの知り合いはいまだに本名で呼んできたりするプレイヤーもいますけどね(笑)。

2. 初めてプレーした RTS や PC ゲームについて教えていただけますか?

まぁ SC1 ですよね。小5の冬から中3の夏までカナダに留学していたのですが、そこでは韓国人の方が多く、韓国人の友達が出来ました。そして韓国は SC1大国であることもあり、SC1のことをその韓国人の方から初めて知りました。SC1 というゲームはいわゆる RTS のジャンルに入るゲームです。しかし他の RTS と違い競技性が非常に高く、プロリーグもあるというようなゲームです。このプロリーグは韓国にあり、必然的に SC1 における韓国人プレイヤーの平均レベルは相当高いです。

StarCraft
歴史ある RTS タイトル StarCraft の公式サイト

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

オフラインの大会であれば、2010 年の夏に行われた『World Cyber Games』の日本予選が初めて参加したゲームの大会となります。この大会は SC1 のプレイヤーに誘われて参加したのですが、もっぱら白人勢と遊んでいた僕は正直知り合いも少なくて心細く感じました。まぁ大学の友達が暇していて興味があったらしいんで連れて来たんですけどね(笑)。ただそこで多くの日本人プレイヤーと知り合えてとても新鮮だったのと、初めての SC 日本予選にも関らず会場設営がしっかりしていたのが印象的でした。日本予選が終わったあとの立食パーティみたいなのもすごく楽しかったです!

WCG2010日本予選
kurOa さんは 2010 年の日本予選で優勝し日本代表に。

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在は主に『StarCraft2』(SC2) で活動しています。基本的には配信をしながらラダーをして自分のレベルを上げています。配信中はリスナーの方が質問できるようにして自分のプレイを解説したりしています。

StarCraft2
StarCraft2 は日本でも高い人気を誇る RTSタイトル。

5. StarCraft2での活動を始めたきっかけについて教えてください

このゲームのラダーは苦行に近く、一人でやると長続きがしませんのでリスナーとの対話をしながらゲームをすることによってラダーを回している感じです。

6. どのような目標で活動されていますか?

目標としては自身のレベルを向上して海外大会でも活躍できるようになるためです。とりあえずゲームをしないとうまくならないので活性剤として配信を使っています。

7. その活動、もしくはゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

2010 年夏に参加した『World Cyber Games』では、スポンサーについてもらうために活動したり、海外のトッププレイヤーと交流ができたりで、自分の世界が広がったような気がしました。こういった経験は就活の時にも役立つと思うしさらに増やしていきたいと思います。

kurOa さんによる『World Cyber Games 2010』参加レポート
kurOa さんによる『World Cyber Games 2010』参加レポート

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

『ZOWIE EC2』

WCG2010 の時のスポンサーの ZOWIE 様から頂きました。マウススピードが遅いのが特徴的なのですが、そのために正確な操作ができてとてもお気に入りです。

ソール『なし』

使ったことがないので分かりません。

パッド『ZOWIE N-RF2』

これも ZOWIE 様から頂いたのですがグリップが利き、正確な操作が出来るお気に入りです。

キーボード『Steelseries 6G V/2』

これはもうひとつのスポンサーの PC Ark 様から頂きました。すっぽりとした入力感でちゃんと押せている感じがします。入力ミスが少なくできるのが魅力だと思います。

ヘッドセット『SteelSeries Siberia Full-size Headphone』

これも PC ark 様から頂いたものです。長時間着用するとちょっと疲れてしまいますが、音の質が最高にいいので大会の本番などに臨むときはいつもこれを着用しています。

モニタ『prolite e481s』

これは知人のご好意でいただけたのですが、19 インチの画面になれているのでこれを使っています。

9. 注目しているゲーム、e スポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。

StarCraf2 JP Community

StarCraf2 JP Community

色々な日本人が配信をしているのがトップ画面で見れたり、大会が数多く開催されているからです。

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

個人的にブログと twitter をやっています。ブログは主に大会の後やsc2に関するイベントの後にまとめとして書いています。Twitter では、配信の告知や日常的な雑談をしているのでよかったらフォローしてください。

kurOa sc2 blog
kurOa sc2 blog

11. 次に、ゲームや e スポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。

holonさん。FPSで有名な人だからです。



kurOa さんありがとうございました。頻繁にプレー配信などをされているのをお見かけするので、トッププレーヤーのプレーを参考にしたい方はチェックしてみて下さい。。次回は kurOa さんのご指名により、『World Cyber Games 2006』Counter-Strike 部門日本予選で 3位、現在は Starcraft2をメインにプレーされている Holon さんが登場予定です。お楽しみに。

kurOa プロフィール kurOa プロフィール
『World Cyber Games 2010』StarCraft 部門日本代表。現在はシリーズ最新作の StarCraft2 をプレー中。
kurOa sc2 blog http://twitter.com/koike90/

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。