de1piero

GEAIM ピープル第 8 回には、『Special Force』や『Sudden Attack』で国際大会に出場するなど様々な FPS で活躍されている de1piero 氏が登場です。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

そのままなのですが、当時から好きだったイタリア代表のサッカー選手からつけました。 勿論当時はこの先ネームの由来を聞かれるなんて事考えてなかったでしょうから軽いノリでつけたと思いますね(笑) 『Special Force』の大会では Ballack というネームで出場したんですが、これも同じ理由ですね。

2. 初めてプレーした FPS や PC ゲームについて教えていただけますか?

初めてダウンロードしたオンラインゲームは『遊戯王 ONLINE』です。当時はまだオープン当初でしたが、このころから戦略性のあるゲームが好きでした。その後、第 7 回に登場した yuti と同じく『メイプルストーリー』にのめりこんでいましたが。

ある時、ゲーム内のフレンドから来た「面白いゲームが出たから一緒にやろうぜ」この一言から全てが始まりました。こうして初めてプレイすることになったオンライン FPS が『Special Force』なのです。当時は PC が低スペックの為、まともに AK も扱えず、スナイパーを持って野良部屋にずっといた記憶があります(笑)

Special Force
初めてプレーしたオンライン FPS『Special Force』

パソコン本体やデバイスにも興味を持ちそれぞれ購入した後に、まだ yuti が入る前の Laugh out Loudly に加入しました。初めて入った「いわゆるガチクラン」がここですね。ここで初めて、クラン戦とはどういうものなのかを学びました。

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

『Special Force』をプレイしていた時代に何回か個人主催の大会に出場しました。

公式大会としては、『Sudden Attack』の『SACTL2007』が初めてになります。 『Sudden Attack』が日本でサービスを開始し、Laugh out Loudly のメンバーや当時 『Special Force』で有名だった SOL というクランの人達と一緒にプレーするようになり、 nEEtEr というクランで参加しました。 当時有名所であったクランとも善戦していて自信のあった中、初めて予選敗退を味わう結果となってしまいました。

SACTL
2007年に開催された『Sudden Attack Clan Tournament League』公式サイト

初めて参加したオフラインイベントは、 2008 年に韓国にて行われた世界大会『Sudden Attack Asia Championship』です。有名チームの NabD に誘れてこの大会のオンライン日本予選に出場し、予選を 1 位通過して出場出来る事になりました。その後もどんどん FPS にのめりこんでいきましたね(笑)

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在はオンライン FPS の『Sudden Attack』をメインにプレイしています。 所属するクラン iZoNe は、今年の 2 月に行われた総参加クラン 516 を越える公式大会『SACTL 2010- 2011』予選をブロック を 1 位で通過しオフライン大会に出場する事が決まりました。これでここ最近のサドンアタック公式大会にて 3 大会連続のオフライン決勝大会出場という事になります。

SACTL2010-2011
『SACTL2010-2011』決勝大会は 2011年5月7日に東京・秋葉原で開催。

5. 『Sudden Attack』での活動を始めたきっかけについて教えてください

自分は『Sudden Attack』を本格的に始めた後も、yuti と一緒に 『Special Force Championship 2008 In China』に出場したり、『AVA れ祭 2009 春の陣』でオフライン大会に出たりと、割と色んな FPS をちょくちょくやるタイプだったんですが、年が経つにつれてゲームをプレイできる時間も減りますし、今のクランのマスターの LleytoN(通称 Daiki)と出会ってからはなんだかんだで『Sudden Attack』 1 本に絞ってプレーしていますね。(笑)

AVA2009
『AVA れ祭 2009 春の陣』での 1 枚。

6. どのような目標で活動をされていますか?

2008 年に 『Sudden Attack Asia Championship』で NabD のリーダーである抹茶達と韓国のチームと戦って以来、一度もオフラインで韓国のチームと試合していないので今後こういった海外の大会があってほしいですね。

当時も中国代表に勝つことによって結果 4 位入賞でしたが、あれはトーナメント表のおかげと言っていいと思います。そして、先ほども書きましたがこれでサドンアタックオフライン 3 大会連続出場なのですが、「2 大会連続準優勝」でもあるのであとは察してほしいですね(笑)

7. その活動、もしくはゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

ゲームを通じて沢山の知り合いができた事ですね。一つのゲームの枠を超えて色んなゲームの方とも知り合いになれてとても嬉しいです。最近はゲーム内で「本物ですか?」とよく言われるんですが、いつからそんな扱いになったのかと(笑)

たかがゲーム、かもしれませんが人間関係はとても大事だと思います。自分の経験上からなんですが、よくあるのはゲームの大会前にある程度できるメンバーを揃えて大会に出場し、負けたら解散する。こういうクランがオンラインゲームだと多いんですよね。上の記事でも触れてるんですが今のマスターの LleytoN と出会ってからは、お互い良い事も悪い事もを言いながら常にやってきたので、もうお互いのやりたい動き、やろうとしてる動きとかわかっちゃうんですよね(笑)

あとはゲームなんだから楽しくやりたいが大前提なわけじゃないですか(笑) チームの雰囲気もゲームの結果に左右されると思うんですよね。そんな今の iZoNe というチームメイトをもって幸せですね。

この画像は大会でゴリラのマスクを被って入場した時の写真です。パフォーマンスも大事ですよね。何故ゴリラなのかは察してください(笑)

ゴリラのマスク
ゴリラのマスクを被って入場

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『Microsoft WheelMouse Optical』

FPS を始めた頃は、よく耳にする IE3.0 を使っていたのですが、途中からこちらに切り替えました。サイドキーがないのでサイドキーを使用する人向けではないのですが、持ちやすく手が小さい方にもお勧めです。他のマウスも色々試しましたが、自分に合ったマウスを見つけるのが一番いいと思います。

マウスソール『Hyperglide Skates MS-3』

デバイスを悩むようになってからずっと愛用してます。

マウスパッド『SteelSeries QCK heavy』

SteelSeries 5L と SMART PAD ARTISAN のラージタイプの 2 種類は結構長く使っていたんですが、QckHeavy と出会ってからはずっと変えてませんね。それくらいよく止まる良いパッドです

キーボード『Realforce91UDK-G』

これを使ってから他のキーボードでタイピングすることすらやり辛く感じます

ヘッドセット『SteelSeries Siberia in-ear headphone』

韓国のプレイヤーでイヤホンをしながら首にヘッドセットをかけてマイクとして使ってるのを見てからずっとこのスタイルです。単に、イヤホンのほうが楽だからですね(笑)

モニタ『FLATRON Wide W2052TG-TF [20 インチ]』

当時は特にモニタにこだわりがなかったのでなんとなく購入した感じでそのまま使ってます。新しい PC を新調する予定なので次は 120Hz の液晶モニタが欲しいですね(笑)

PC周り
de1piero 氏のデバイス環境。普段のままの写真をお送り頂いたようだ。

9. 注目しているゲーム、e スポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。その理由についても教えてください。

ARTISAN のGrow Up Japan さんです。やはり日本で初の月ごとの給与の支払いまでサポートされたクランのスポンサーとして話題になったからですね。元々自分も ARTISAN のマウスパッドをを愛用していたので、『飛燕 Value Edition』や今後のマウスパッドに興味がありますね。

gup
ARTISANを展開する株式会社グロウアップ・ジャパン

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

良く聞かれるんですが、どうやったら上手くなれますかとか、言われますが、誰もが最初から必ず上手いわけじゃありません。これから上を目指すプレイヤーさん達にはどんどん経験して積み重ねて欲しいですね。これからの FPS をどんどん下の世代の人たちで盛り上げて欲しいです!

自分の 2 作目のフラグムービーを貼っておきます

de1piero さんのプレーをまとめたムービー。

1 作目もありますので良かったら blog から見てください!

de1piero さんのブログ
de1piero さんのブログ。

また、twitter もやってますのでフォローお願いします!

11. 次に、ゲームや e スポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。

yukishiro さんです。Heroes of Newerth の事を書いてほしいですね(笑) 間違えました、CrossFire 含めての Yukishiro さんのインタビューにすごく興味があります。



de1piero さんありがとうございました。次回は de1piero さんのご指名により、『クロスファイア』の日本最強チーム Vault に所属し活動する他、様々なゲームイベントでの実況解説も行なうプレーヤー Yukishiro さんが登場予定です。お楽しみに。

de1piero プロフィール de1piero プロフィール
『Special Force』や『Sudden Attack』で国際大会に出場。現在は『Sudden Attack』をメインに活動中。
おいしいちゃーはんの作り方 http://twitter.com/delpiero622/

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。