YamatoN

GEAIM ピープル第 6 回には、ゲーミングデバイスメーカー『ARTISAN』からのスポンサードを受け活動しているオンラインFPS『クロスファイア』の最強チーム Vault のメンバー YamatoN 氏が登場です。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

僕は最初「Yamato」という名前でプレーしたいたのですがあまりに多すぎる名前の為、ひとひねり欲しいなと思った所に、当時同じチームのプレーヤーだった SniperZombie さんに「YamatoN」という名前を頂きました。凄く気に入っているので 3 年経った今でも使用しています。何故か海外のプレーヤーにも凄く人気がある名前です。人気がありすぎて逆に本名で呼ばれないのが少し悲しいです;)

2. 初めてプレーした FPS や PC ゲームについて教えていただけますか?

初めてプレーした FPS はニンテンドー 64 のゴールデンアイ…ではないです。わずか数ヶ月前に発売した同機種の 『テュロック』というゲームです。友達の家に泊まった時にプレーしあまりのバイオレンスさにトラウマになった記憶があります(笑)

『テュロック』の参考動画

僕が初めてプレーした PC ゲームは『DreamCup』です。ファーストパーソンで行われるゲームなんですが『Counter-Strike』等と違って撃ちあうゲームではありません。いわゆるサッカーゲームで、部活でサッカーとフットサルをやっていた僕は「家に帰って来てもサッカーが出来る!」とおおはしゃぎでプレーしていました。

『DreamCup』 はスクウェア・エニックスが運営していた『Online Striker』が稼働停止してしまった為に有志が作ったゲームですが、非常に中毒性が高く何年もプレーしているプレーヤーが沢山います。その中に FPS プレーヤーの偉大な先輩 SIGUMA 氏がいたのも記憶に残っています。前身となった『Online Striker』も是非プレーしてみたいので、スクウェア・エニックスさんそしてディンゴさんに僕は密かに期待しています!



『Online Striker』の参考動画

一度機会があったらプレーしてみて下さい!

ちゃんとした撃ち合いのある『Counter-Strike』ライクなゲームでしたら『Sudden Attack』が最初です。今もあまり変わりませんが弾を撃ってるだけで楽しかったことを覚えています。

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

『DreamCup』のシーズンリーグです。有志のゲームながら大会がコンスタントにあったのを覚えています。撃ちあいのある FPS ゲームでしたらオンラインだと『Sudden Attack』の SAT-BB 杯です。僕らは -MoD- というクランで出場していたのですが何と 1 回戦から KeNNy さん率いる RustyEggs と当たってしまい、まさに玄関を開けたら魔王がいたでござる状態になってしまいました。結果は勿論 2-10 と惨敗で、悔しいと思った僕はその辺りから FPS に本格的にのめりこむようになりました。

オフライン大会ですとかなり最近になってしまいますが『クロスファイア』で出場した『e-stars Seoul 2010』です。「初めてのオフライン大会が世界大会って…」と免許取り立てで F1 に挑むような怖さがありましたがなんとか 1 勝を挙げることが出来ました。日本はまだまだオフライン大会の機会が少ないのでこの様な出来事も起きてしまうんです(苦笑)

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在は『クロスファイア』で Vault というチームに所属し、日本のゲーミングデバイスメーカー『ARTISAN』からスポンサードを受け、世界を視野にいれたゲーミング活動を行っています。近い所に向けての活動ですと、『クロスファイア』が正式競技に採用された『World Cyber Games 2011』に向けてチーム練習を行っています。後はマネージャーが決定するまで Vault の庶務・広報を行っています。マネージャー募集中です!

World Cyber Games
活動しているタイトル『クロスファイア』が
世界大会『World Cyber Games 2011』の公式競技として採用された

5. Vault での活動を始めたきっかけについて教えてください

2010 年の 7 月頃に『e-stars Seoul 2010』にてクロスファイアが競技種目に選ばれたのをきっかけに Vault に招集されたのが始まりです。その前までは公務員試験の勉強をしていて半年程 FPS とはほぼ無縁な生活を送ってました。そこから世界大会と呼ばれるものが沢山開催され、僕達は世界の強豪と戦える機会を得ることが出来ました。これもパブリッシャー様やスポンサー様、共にプレーしている仲間のおかげです。感謝。

World e-Sport Masters
韓国で開催された『World E-Sports Maters 2010』にも出場

6. どのような目標でVaultの活動をされていますか?

目指すところは勿論、「世界一」なのでブートキャンプ等も積極的に行って行きたいと思います。「国内に敵がいないのであれば世界に飛び出せば良いじゃない」というスタンスですね。世界の強豪とどんどんマッチングして吸収していきたいと思います。練習外の活動という所も色々考えていますがまずは世界で安定して勝てるようになるのが先だと考えた為、練習外の活動については範囲が狭いです。

親交が深いベトナムのトッププロチーム GeniusGamingと
ベトナムのトッププロチーム GeniusGamingと Vaultメンバー。
2011年3月にはベトナムに遠征し共にトレーニングを行なった。

7. Vaultでの活動、もしくはゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

FPS は僕に数えきれない程の物を与えてくれました。世代の違う友人、国籍の違う友人、スポンサー、イベントを通して知り合った方々、ファンの存在、観衆を前にプレーする興奮、優勝を決める試合での緊迫感、優勝を決めた時の爽快感 etcetc どれも普通に学校に行くだけの生活をしていたら得ることのなかった物だと思います。僕は自信を持って「ゲームと出会えて良かった」と言いきれます。

minhien 選手 moddii選手、GeT_RighT選手
プロゲーマー minhien 選手と YamatoN 氏
プロゲーマー moddii選手、GeT_RighT選手と。

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『Microsoft - IntelliMouse Explorer 3.0』

『World E-sports Masters 2010』2 位のトッププロチーム GeniusGaming の Le ".DesignBy13." Quang Huy と Le ".Kie." Minh Hien にアドバイスをもらった際にお勧めされたマウスなので使用しています。 僕の手に丁度フィットする上どのような状態でも安定感のある aim が出来る素晴らしいマウスです。

マウスソール『PureTrak - Perfect Glide - Microsoft Mice』

こちらは Counter-Strike:Source チーム INTEGRAL の atom さんのレビュー記事を見て購入しました。安定感のある滑りを提供する上に ARTISAN 製品との相性は抜群です。

マウスパッド『ARTISAN - ARTISAN KAI.g3 飛燕(Rev. 2) SOFT L +マウスパッドパッド』

僕は縦置きで使用しています。こちらも安定感のある滑りときっちり止まる止まりがウリです。上質の布なので細かいエイミングもばっちりです。現時点で僕にとっては最高のマウスパッドです。
更に下に近日発売予定のマウスパッドパッド(仮)を敷いています。

キーボード『FILCO - Majestouch N-key rollover 茶軸・かななし』

前のキーボードが故障した際にチームメイトのでぶ(DahLIA)から譲って頂いたものです。重宝してます。ありがとう。

ヘッドセット『Sennheiser - PC350』

世界大会などの LAN 環境においてこれだけ心強い味方はいません。密閉型の構造はノイズを完全にシャットアウトしゲーミングに集中出来ます。

モニタ『BenQ XL2410T』

SpawN と HeatoN にお勧めされたら買うしかないと思います。CRT の 100Hz でるモニタの方がぬるぬる感は高いと思います。発色は言うまでもなくこちらの方が上。

マウスバンジー 『EVO-G』

からまったコードは aim に多大な影響を及ぼしてしまいます。それを防止するのがこのマウスバンジー EVO-G です。

その他 『鉄壁』

マウスに貼ることによりグリップ力があがりより感覚的に aim がしやすくなります。マウスバンジーの下にも張っていてこれでかなり固定されます。色々な用途に使える上に安いのでおすすめです。

YamatoNデバイス
YamatoN さんのデバイス

9. 注目しているゲーム、eスポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。

グロウアップ・ジャパン』のサイトです。注目している一番気に入っているゲーミングデバイスメーカーの詳細を知ることが出来るからです。

グロウアップジャパン

自分のブログ『YamatoN.com』では、今後も注目しているチームや個人のことについて情報配信して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

YamatoN.com
YamatoN氏のブログ。コメントに丁寧に返信しているのが印象的。

また、 Vault 公式サイトを近日公開予定です。かっちょいいポータルサイトが出来る予定なのでご期待下さい!

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

目標に向かって進むことを諦めないでください。諦めたそのすぐ後ろにチャンスはあるかもしれません。だから諦めないでください。

11. 次に、ゲームや eスポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。

知り合いで同い年かつ世界に向けて頑張っている『Special Force』チーム UHS Athlete の yuti さんを指名させて頂きます。



YamatoN さんありがとうございました。YamatoN さんは『クロスファイア』だけでなくその他の FPS でも活躍されています。次回は YamatoN さんのご指名により、『Special Force』チーム UHS Athlete の yuti さんが登場予定です。お楽しみに

YamatoN プロフィール YamatoN プロフィール
オンラインFPS『クロスファイア』の日本最強チーム Vault に所属し公式大会5連覇中。ゲーミングデバイスメーカー『ARTISAN』のスポンサードを受け活動中。
YamatoN.com http://twitter.com/yamatonjp

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。