松井 悠 氏

GEAIM ピープルのコーナー第1回目は、オンラインFPS『サドンアタック』で公式大会 3 連覇を達成している日本最強チーム NabD リーダーを務める 抹茶さんに登場していただきました。ゲームを始めたきっかけや、どのような思いでチームの活動をされているか質問してみました。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

友人達とゲームを始めたころ、「鹵○茶鹵」というような感じで「お茶の名前」で名前を揃えてプレーしたのが始まりでしょうか。そんな中で僕は「じゃ、抹茶で良いや」という軽い感じで決めました。今では抹茶しか残っていませんが、紅茶や緑茶等も居ました(笑)

2. 初めてプレーした FPS や PC ゲームについてを教えていただけますか?

中学生の頃に友達の家でプレーした Xbox の『HALO』ですね。僕は家が厳しく、ゲームを買ってもらえませんでした。塾に行ったり、サッカーをしたりしていましたね。プレーさせてもらったら非常に面白くて、その友達と彼のお兄さんと 3 人でひたすら対戦していました。

彼はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっていて、そこからオンラインゲームに興味を持つようになりました。中学 3 年生のころに『Gunz』というゲームが出て、やはり友達がそれをプレーしていて興味を持ち遊ぶようになりました。

Gunz
現在は『GunZ The Duel』の名称で運営中。日本でのサービス運営は残念ながら終了。

友達の家でずっとプレーさせてもらっていたのですが、高校に入ってからバイトをするようになり、お金を貯めて自分のパソコンを買いました。そこからはしばらくはクランに入ったりして Gunz をプレーしていました。僕が Gunz で勝手にライバル視していた 「紙投げ」というプレーヤーが『サドンアタック』という FPS をプレーするというので、そのゲームで彼に勝とうと思い僕もサドンアタックを始めました。

これが僕にとって最も本格的にプレーするゲームとなりました。

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

『Gunz』の頃は大会に出た事も無ければ大会があったかすら知らなかったので、『サドンアタック』の大会が初めてですね。『SACTL2007』が僕の人生で初めてのゲームの大会で、「--Alphabet--」というクランで参加しました。

SACTL
2007年に開催された『Sudden Attack Clan Tournament League』公式サイト

予選を勝ち進み、後 1 試合勝てば東京で行われる決勝大会に出場出来るという所で負けてしまいましたね。その時の対戦相手は『SACTL2007』で準優勝したクラン「sylphide」、MAP は「ドラゴンロード」でした。試合にならない位惨敗した覚えがあります。
それから「もっと強くなりたい、悔しい」と思い、サドンアタックを真剣にプレーするようになりました。

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在はオンライン FPS の『サドンアタック』と『クロスファイア』をプレーしています。

『サドンアタック』 では NabD というチームのリーダーを務めております。2010 年の公式大会以降、チームとしての活動はあまりしていませんでしたが、2011 年 2 月 1 日から公式大会である『SACTL2010-2011』で優勝する為に練習を再開をしています。

SACTL2010-2011
現在開催中の『SACTL2010-2011』公式サイト。2011年3月20日(日)に決勝戦が行われる。

『クロスファイア』は最近始めたばかりですが、公式大会の『CFTL』に出場するべく練習をしています。

5. どのような目標でその活動をされていますか?

『サドンアタック』での活動でいうと、日本大会では優勝していますが、現メンバーの NabD では世界大会に出た事がありません。また、今までの NabD は世界大会で結果を残せていません。ましてや韓国チームに勝てたチームが日本には居ません。日本大会が開かれるたびに世界大会は無いのかな?と思ってしまいます。

世界大会に出て韓国に勝利し、結果を残す」SACTL2009 で優勝して以来僕はこれをずっと目標にし活動しています。また、NabD のメンバーとひと時でもゲームを楽しんで力合わせて上を目指したいと僕自身勝手に思っています。彼らの目標等は、聞いたことが無いのでわかりません(笑) ただ、真剣にプレーしてる以上何かしらの目標があるのでしょう。

『クロスファイア』は最近始めたばかりでして、今後も続けて行くかはまだ決めていませんが、もし続けて行く事になったらVault というチームが日本最強チームと呼ばれている状況を打破したいですね。

7. その活動、もしくはゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

NabD のリーダーを務め、人をまとめる事がどれだけ大変か様々な事を学びとれました。
また、SA を始めてからの 3 年間様々な方に出会う事が出来ました。これ以上具体的な事を言ってしまうと、様々な方に感謝の気持ちを込めた内容になってしまうので、絶対に言いません。恥ずかしいです。

8.使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『IntelliMouse Explorer 3.0』

FPS 始めた頃に初めて使ったマウスが IE3.0 でした。それから他のマウスも試す事はありましたが、慣れる事が出来ませんでしたね。
因みに Gunz の頃は Logicool の G5 でした。

マウスソール『HyperGlideMS3』

特に理由は無いですね。

マウスパッド『飛燕 Soft』

滑る・止まる 布パッドが欲しかったので、余りデバイスを変えない僕も飛燕を使って即乗り替えでしたね。

キーボード『RealForce』

使いやすい・キーボードを打っていて指が疲れない、と言うところでしょうか。

ヘッドセット『PC350』

密封型が良かったからです。

モニタ『Acer GD245HQ』

元々 CRT を使っていたので、120hz の液晶が欲しいなと思い買いました。
ただやっぱり 120hz 液晶よりも 100hzCRT の方が、やりやすい気がします。

デバイスはあまり買いませんが、知り合いが使っていてこれ良いというものは買って試しますね。ただ、試すだけで終わってしまいます。基本的にデバイスは感覚が変わるので変更したくありません。

因みに、サドンアタックは仕様の関係でポーリングレート 125hz 以外ではカーソルの挙動がおかしくなってしまうので、自分が持っているマウスの中では IE3.0、WMO、IMO 以外に選択肢がない状態です。その中でも使い慣れている IE3.0 から変えられませんね。

9. ゲームやe スポーツに関するサイトやブログで注目・オススメなものがあったらおしえて頂けないでしょうか?

韓国版『サドンアタック』のアップデート・大会・チーム等の情報を紹介している『韓国サドンアタック情報ブログ』ですね。

韓国サドンアタック情報ブログ
韓国サドンアタック情報ブログ

僕のブログ『Not a big Deal』も宣伝しておきます(笑)

Not a big Deal
Not a big Deal

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。ブログ、Twitter、チームサイト、開催イベント等の宣伝的な事でも良いです。

NabDはチーム一丸となり、SACTL2010-2011で優勝し、公式大会 4 連覇を達成する事を目指しています。
自分自身の今後の活動はまだ決まっていませんが、何かしら活動はしていくつもりです。
NabD ともども応援よろしくお願いします。

11. 次にこのインタビューを見てみたい人を教えてください。またその理由について教えてください(複数可)。

プロゲーマーとして活躍されている uNlheashed さんですね。田原さんの全てを知りたい



国内トップに上り詰めるまでのプレーヤーとなったのは、負けず嫌いな点と向上心があったからという印象を受けました。第 2 回は抹茶さんご氏名の uNleashed さんが登場となります。

抹茶 さんプロフィール
オンラインFPS『Sudden Attack』の公式大会 3連覇中の NabD のリーダー。4連覇を目指して活動を続ける一方、『クロスファイア』のプレーも開始。
Not a big Deal http://twitter.com/NabDMatcha/

RSS、Twitter に登録することで GEAIM の最新記事をすぐにチェックすることが出来ます。